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ついに念願の居酒屋をオープンするに至りました。
自分で用意した食材を調理して、自分で選んだ器に盛りつけ、
お客様からお金をもらうという当たり前のことが、
ものすごくありがたいことに感じられました。
協力してくれた皆さん本当にありがとうございます。
オープンの時の集客方法
目立つところに、大きな店がオープンするのなら一目瞭然なのですが
ビルの五階にオープンする店を、わざわざチェックしている人はいないです。
知り合い以外には、分からない出来事なのです。
それでもオープンの時が一番お客様を呼びやすいと考えられます。
ぼくも知り合いにはがきを出して、開店を知らせました。
はがきを受け取った人は「知り合いが店だしたみたいなけえ、行って
やらんといけん」と思ってくれたでしょう。
「オープンしました」と広告を出したりポスティングをすればそれなりの集客
になるでしょうが、席数20席くらいの小さな店に詰め込みすぎるのも問題です。
お金もかかりますので、考えて集客すべきです。
お客様の満足
大事なのは集客だけではなく、お客様の満足もそうです。
お客様に来てもらい、満足して帰ってもらわないと次がありません。
来てくれたお客様がみんな「美味しかった!またくるわ!」と言って
帰っていったとしても、みんなが2度目来てくれるとは限りません。
お客様にはいろいろな事情があります。
- 家が遠い。
- 仕事が忙しくてあまり飲みに出れない。
- 行きつけの店が他にある。
- 家族ずれじゃないと、外食は出れない。
- もうすぐ、転勤になる。
などなど、あげればきりがないですがこういう理由を乗り越えて、
もしくは当てはまらない人に
「この前のあの店、行ってみる?」
開店時は好調だった売り上げがだんだん。。。
めでたくお店をオープンして最初は、知り合いや友達もきてくれるので
活気づきます。僕の店も2週間くらいはにぎわったでしょうか?
毎日金庫にお金が貯まっていくのがうれしかったのを、思い出します。
でもだんだん暇な日が増えていくのです。
「勢いで商売を始めてしまったが、本当にやっていけるのだろうか?」
と不安が大きくなっていきました。
料理人の仕事
今までの僕の仕事は、
- 料理を間に合わせること
- きれいに盛り付けること
- 美味しい料理をつくること
仕入れや後片付けも含めて料理をつくることが主な仕事でした。
でもお客様が来ないと料理も作れません。
ここで初めて気づいたのが、
「集客の方法が分からない!」
ということでした。
とにかく勉強しよう!と、この時やっと思ったのです。