まるちゅうのブログ

スモールビジネスのあれこれを考えるブログ。たまに雑記。

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 ついに念願の居酒屋をオープンするに至りました。 

自分で用意した食材を調理して、自分で選んだ器に盛りつけ、

お客様からお金をもらうという当たり前のことが、

ものすごくありがたいことに感じられました。

協力してくれた皆さん本当にありがとうございます。

 

オープンの時の集客方法   

目立つところに、大きな店がオープンするのなら一目瞭然なのですが

ビルの五階にオープンする店を、わざわざチェックしている人はいないです。

知り合い以外には、分からない出来事なのです。

 

それでもオープンの時が一番お客様を呼びやすいと考えられます。

ぼくも知り合いにはがきを出して、開店を知らせました

 

はがきを受け取った人は「知り合いが店だしたみたいなけえ、行って

やらんといけん」と思ってくれたでしょう。

 

「オープンしました」と広告を出したりポスティングをすればそれなりの集客

になるでしょうが、席数20席くらいの小さな店に詰め込みすぎるのも問題です。

お金もかかりますので、考えて集客すべきです。

 

お客様の満足 

大事なのは集客だけではなく、お客様の満足もそうです。

お客様に来てもらい、満足して帰ってもらわないと次がありません。

 

来てくれたお客様がみんな「美味しかった!またくるわ!」と言って

帰っていったとしても、みんなが2度目来てくれるとは限りません

 

お客様にはいろいろな事情があります。

  • 家が遠い。
  • 仕事が忙しくてあまり飲みに出れない。
  • 行きつけの店が他にある。
  • 家族ずれじゃないと、外食は出れない。
  • もうすぐ、転勤になる。

などなど、あげればきりがないですがこういう理由を乗り越えて、

もしくは当てはまらない人に

この前のあの店、行ってみる?」

と言ってもらうためにはしっかりと満足してもらうことが大事です。
 

 開店時は好調だった売り上げがだんだん。。。

めでたくお店をオープンして最初は、知り合いや友達もきてくれるので

活気づきます。僕の店も2週間くらいはにぎわったでしょうか?

 

毎日金庫にお金が貯まっていくのがうれしかったのを、思い出します。

でもだんだん暇な日が増えていくのです。

 

「勢いで商売を始めてしまったが、本当にやっていけるのだろうか?」

不安が大きくなっていきました

 

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料理人の仕事

今までの僕の仕事は、

  • 料理を間に合わせること
  • きれいに盛り付けること
  • 美味しい料理をつくること

仕入れや後片付けも含めて料理をつくることが主な仕事でした。

でもお客様が来ないと料理も作れません

 

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ここで初めて気づいたのが、

集客の方法が分からない!」

ということでした。

とにかく勉強しよう!と、この時やっと思ったのです。