まるちゅうのブログ

スモールビジネスのあれこれを考えるブログ。たまに雑記。

小さな店の集客の方法

理想を言えば 、お店の評判が口コミで広がり

お客様が人を連れて来てくれる。そしてお連れさんが

また別のお連れさん 、を連れてくるという状態であれば

何もいうことはないのですが、そうはいかないものです。

 

集客方法をいろいろ挙げてみた

考えられる集客方法を挙げてみると

10年前にはなかった、SNSも挙げておきましたが、時代とともに
変わってきているなあと改めて思います。
 

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クーポン紙

お恥ずかしい話、自分で店をやり始めるまでクーポン紙の存在すら

あまり知りませんでした。ホットペッパーの営業の人が来て、説明を受け

 

「みんなこうやって集客するんだ」

と、初めて知りました。しかも枠の値段を聞いてびっくりしたのを覚えてます。

それでもアピールしていかなければいけない状態です。

 

僕も一番小さい枠で出しました。1年間契約するとひと月あたりは安くなるのですが

高くつきますので、効果の出やすい月を狙って、3か月契約くらいにしました。

 

今はネットも含めた契約になってますので、多様化しています。

スマートホン検索して、その画面を店員に見せればクーポンになるので

お客様も使いやすくなっていると思います。

 

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タウン情報誌

広告としてのタウン誌はかなり効果的です。

タウン誌は今も昔も基本的には変わらないと思ってます。

0円のクーポン紙が横行する時代ですが、お金を払って買わないといけない

タウン誌は地元情報が満載で、また別の魅力があります。

 

病院の待合や飲食店などによく置かれているので、買わなくても

目を通す機会が多いのもタウン誌の特徴でもあります。

 

ただ、こちらもお値段が高いので出すときは小さい枠がおすすめです。

僕も必ず小さい枠でした。狙いは何らかの企画もので

「出しませんか?」と声がかかったときは話だけでも聞いてみましょう。

安い枠があるかもしれません。

 

インターネットでの集客

スマートホンの時代になった今、インターネットでの集客が主流でしょう。

やり方も色々あると思います。かつては紙媒体のみだったところも

変わってきました。

 

ホームページなんか作る必要はないです。ですが最低限、店の名前で検索したときに

何らかの情報が出るようにはしておきたいです

 

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気になるお店の情報は知りたいことがたくさんあるはずです。

  • 営業時間や店休日
  • メニュー内容やお値段
  • 店の雰囲気
  • 口コミ情報

こういう事が分かれば、初めてくる人のハードルを下げる事が出来ます。

 

検索順位を上げようとすると、お金がかかってくるので小さなお店では

考えない方が良いでしょう。

今日はここまで。第2弾に続きます。