小さなお店の集客方法第2弾
それでは小さなお店の集客方法第2弾をご紹介
していきます。あくまでも僕の経験上の事ですので
これが全てでは、ありません。
SNSでの集客
思い浮かぶのはフェイスブックでの集客です。
フェイスブックで友達に向けて、お店の情報を配信
すればいいアピールになると思います。
あまりしつこくして、嫌がられるとつらいですが
たまに配信する分には受け入れてもらえそうです。
イベントの紹介、新メニューの紹介などなど、アピールする
にはもってこいです。
僕はよく「こんな日本酒入りました」とか「最近のおすすめは
こんな感じです」というのを配信してました。
ポスティング
ご近所さんに「近くにこんな店ありますよ」というアピールができます。
僕もよくやってました。うちが配って回ったのは、はがきの大きさの
ショップカードで、おすすめ料理の写真を撮り、お店の基本情報や
どんなお店なのかを簡単に説明文をのせてました。
効果は分かりづらかったですので、今思えばクーポン券を付けたり
イベント情報なども入れたりした方が良かったかなと反省してます。
ポスティングはけっこう神経も体力も使いますので、うちの場合、
疲れを出さないように少しづつ何回かに分けてやるようにしてました。
営業電話をかけまくる
営業電話は飲み屋さんが良くやってる集客方法です。
飲み屋のお姉さんから「最近なにしてるの?たまには顔見せてよ」
なんて言われると悪い気はしないです。
僕は男ですが、たまには友達に電話してました。(笑)
ほぼ世間話で終わるのですが 察してくれて「たまには行ってみようか」と思ってくれるみたいです。
半年に一度は、プチ同窓会をやって仲の良かったグループを集めてました。
こういうのは「自分で集めるのはめんどくさいけど、たまにはみんなの顔が見たい」
というのが友人たちの本音だと思います。
なので、集まる場をつくることは大切なことだと考えて、使命感をもって
やってました。
営業電話自体は苦手なので、友達以外にはかけませんでした。
イベントの案内はがき
うちの店でやっていたのは、周年イベントの案内はがきです。
「おかげさまで〇周年になります。ありがとうございます。
〇月末まで、ご飲食代を1割引きにさせていただきます。
お気軽にご利用ください」
このような内容です。
名刺を頂いたお客様や、住所を知っているお客様に向けて
はがきを出しますので、効果は出やすいです。
集客であり感謝の気持ちを伝えるということです。
年賀状、暑中見舞いのはがき
ここでも上の記事で書いたように感謝の気持ちを伝えます。
むしろそれだけです。
お正月の店休日情報とか、お盆休みの情報とかの簡単なお知らせ
だけ添えて、挨拶のはがきを出すのです。
よく来てくれるお客様とは、信頼関係が築けるようにしたいです。
日々の営業が大事ですが、忙しくて会話ができないようなときもあります
ので、はがきで感謝の気持ちをしっかり伝えるということです。