まるちゅうのブログ

スモールビジネスのあれこれを考えるブログ。たまに雑記。

顧客満足ですべて解決!小さなお店が目指す理想  

 来てくれたお客様をどんどん満足させてリピートしてくれれば

集客なんか必要なくなります

理想的な話ですが、小さなお店はこれを目指していかなければ

いけません。

集客にばかり時間や経費をかけていたのでは、なかなか利益も

上がりづらいですから

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満足してもらうために、何をする?

  • 味の美味しさを追求する
  • 気持ちのいい接客をする
  • お店を清潔にする
  • コストパフォーマンスを良くする

おおまかにはこんな感じでしょうか。これを細かくして一つ一つ

実践していき、理想に近づけるようにコツコツ頑張らなければなりません。

 

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味の美味しさを追求する

飲食店ですので料理がおいしいのは当たり前で、とにかく

よりおいしくなるよう追求していかなくてはなりません。

僕の店は和風の居酒屋でしたので魚も扱っていました。

いろんな食材に言えることですが、特に魚の仕入れ

神経を使います

旬な魚は何か。新鮮かどうか。店の規模に対して仕入れすぎてはいないか。

利益がきちんと出るかどうか。

そんなことに気を付けながら、鮮魚店と話をして買い付けていきますので

 信頼できる業者さんから買いたいですよね。

僕はいろいろなところで買い付けてみて、信頼できる鮮魚店を見つけました。

だから、その大切さはよくわかります。

気持ちのいい接客をする

小さなお店の気持ちのいい接客とはどんなものなのか、考えてみました。

自分がそういう店に客として行ったとき、うれしいのは店の人と世間話

 できた時や、ちょっとサービスしてもらった時ですが、上手な人は

絶妙なタイミングで接してくれます。

小さなお店となれば、料理やお酒のような商品だけでなく、お店の人に

会いに行くというような目的もあるでしょう。

そうなると、会話が出来るもしくは会話を楽しめるお店というのは

ポイントが高くなってきます。

僕はよく「今日はしゃべりすぎてしまった」とか「一言多かったかなあ

とか、後で反省することも多かったです。

やりすぎは良くないですが、節度のある接客は心地いいもんです。

お店を清潔にする

 これも当たり前のことですが掃除はきちんとやって間違いありません。

トイレもしっかり掃除してトイレットペーパーなどの補充は忘れないように。

あとは害虫駆除ですが、お金はかかりますが虫が出るのであれば業者に

お願いしないと、自分では解決できないです。

害虫はけっこう手ごわいですからねずみも手ごわいです

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コストパフォーマンスを良くする

お客様の満足とコストパフォーマンスは直結する事です。

お客様は原価計算をして、判断してくれるわけではなく、感覚的に

この料理でこの値段は高いなあ」とか「これはお得だ!」とか

思うわけです。

それなら、いかに付加価値を付けるかが大事になってきます。

メニューに簡単な説明書きをしたり盛り付けを豪華にしたり

自分で説明したりと、僕の店も色々やりました。

仕入れの段階で産地や、変わった食べ方や、現地での呼び名など

情報も一緒に仕入れておけば会話のネタにもなるし、いい付加価値を

付けれます。

あとはお客様の顔を見て、ある程度は判断して調整します。

あの店美味しくて安いよ!」と言われるように頑張っていました。

この言葉は最高級の誉め言葉です。

 これを実現出来たら、売り上げが低い事、利益が薄い事、集客の事

などの悩みはすべて解決と言ってもいいでしょう。